しあわせの呪文「コフェア・アラビカ、ロブスタ、リベリカ」

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

この投稿をシェアすると「KIDS家事PROJECT!」に
コメントありシェア5円、シェア1円、寄付金額(無料)を増やすことができます。

シェアして寄付(無料)

現在の寄付合計:142円

コメント&シェア40円

シェア2円

AaRZbJIZDN5OKTz6qfugW4fx4AIJ1rVJNylafW30XoP8I96C1xDpTTtHabqg ここ数日、いろなことがいっぺんに起こって久しぶりにとっても疲れていました。
本当は頭からお布団かぶって、ずるずる眠っていたい!
でも仕事は待ってくれない!
そんな時に知っておくと嬉しいのがしあわせの呪文。
褐色の香ばしい飲み物の名前を詠唱しましょう。

今日は、しっかりと濃いエスプレッソに、スチームドミルクとフォームドミルクのカップチーノでした。イタリア風にお砂糖たっぷりでいただきました。

泡の層と液状のミルクをよくかき混ぜながら飲むのがコツです。
きめ細かい泡が唇に触れると、繭に包まれた蚕のような気持になります。
広がる苦みに、ゆっくりと染み渡る優しい甘さ・・・
このしあわせは、美味しいエスプレッソと上質のフォームドミルクを作れるお店でしたか味わえません。

コーヒー
アラビカ種 Coffea arabica
ロブスタ種 Coffea canephora var. robusta
リベリカ種 Coffea liberica

原産地 ブラジル、コロンビアなどコーヒーベルト(北緯25度線~南緯25度線の範囲)

アラビカ種は栽培品種が多く、スマトラ(マンデリンなど)モカ、ブルーマウンテン、コナなどがよく知られています。日本には江戸時代にオランダから輸入され、よく広まり、「珈琲」という当て字がつけられた。

成分
糖類、たんぱく質、脂質
クロロゲン酸
アルカロイド(カフェイン、トリゴネリン)
ジテルペン(カフェストール、カーウェオール)
その他香気成分900種類

コーヒーを飲むと、興奮の脳内ホルモンであるアドレナリンやしあわせホルモンドーパミンの放出で、気分が明るくなり元気が出ます。充実感や喜びを感じるてしあわせな気持になります。集中力が高まるので、よく仕事中や勉強中にも愛飲されています。

これらの作用は、コーヒーの代表成分「カフェイン」によるものです。

カフェインはアルカロイドという特殊な構造のために、
脳や脊髄などの中枢神経に強い興奮作用を起こすことができます。
これによって、気分が高揚して覚醒しますが、不安が強くなりイライラすることもあります。また、軽い依存性があるのも脳への強い作用からきています。禁断症状でよく見られるのは、イライラや頭痛です。

また、もう一つのしあわせホルモン「セロトニン」には悪影響で、抗鬱や抗ストレスに不安が生じます。

カフェインは目が冴えて頭がすっきりすることで、勉強中や仕事中に好まれていますが、記憶力低下(脳が興奮しすぎて疲労するため)も指摘されているので注意しましょう。

メリットもデメリットもある、ちょっと手強い飲み物ですね(^_^)

【上手なつきあい方】
カフェインの効き目は、実は飲んでから40分~1時間後です。
また身体から排泄される目安としては、6時間後にやっと50%減と、かなり体内に残りやすい成分です。効果がなくなるのにおおよそ8時間~12時間かかると言われています。
体内のカフェイン量を一定に保つには6時間ごとに1杯くらいでちょうどよいと思います。
立て続けにがぶがぶ飲んでもすぐに効果は現れません。寝起きに1杯、ランチの前に1杯で実は十分なのです。

しあわせの呪文を使う対価をしっかり抑えて、
ここぞというときに唱えましょう♪

1cedc9cc42a6a2be7c06821a72ff8a7dValeriana

2016.10.05

この投稿をシェアすると「KIDS家事PROJECT!」に
コメントありシェア5円、シェア1円、寄付金額(無料)を増やすことができます。

シェアして寄付(無料)

現在の寄付合計:142円

コメント&シェア40円

シェア2円

この話の「シェアして寄付」ボタンで支援している団体(KIDS家事PROJECT!)

コメントを書く

コメントを書くと5円寄付金(無料)を追加支援できます。(ログイン必須)

シェアしたユーザー

  • d1768d3fc9410eddaf238cd3d2ff3920
  • akubi_normal
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
書く

現在の寄付合計:142円

人気の投稿

Categories

寄付先の一覧
寄付先レポート
シェアして寄付って?
運営からのお知らせ