真実はドラマよりもすごい 海外版「◯◯だけど質問ある?」2017/04/30

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

この投稿をシェアすると「CAN net」に
コメントありシェア5円、シェア1円、寄付金額(無料)を増やすことができます。

シェアして寄付(無料)

現在の寄付合計:0円

コメント&シェア0円

シェア0円

699ARKRL9TSyfwW4p2tLRVk8AgAC82qWkQsP5d2PxIdl7TgFD6yFDLfaInFW

真実はドラマよりもすごい

 

 

 ネットが誕生し、これまで想像もしなかった人や情報と出会えるようになった近年。特殊な体験や職業を経験した人がネットに降臨し、「◯◯だけど質問ある?」とユーザーからの質問に答えていくスタイルの交流も、新たな時代のコミュニケーションとして定着しつつあります。

 

 海外でも「AMA(Ask Me Anything/何でも聞いて)」と呼ばれる同様の交流が頻繁に見られますが、ビル・ゲイツやオバマ大統領といった著名人が突然登場し、フランクに回答してくれることで知られるのが「Reddit IAmA」というサイト。本人だということを証明してから”降臨”するというサイトのルールに基づき、ツイッターなど公式のSNSアカウントで「今から質問を受け付けるよ」と告知をしてから交流を開始することから、信憑性の高さで多くのネットユーザーの関心を集めています。

 

オバマ大統領の告知

 

 

 

ビル・ゲイツの告知

 

 

 著名人以外にも、「Reddit IAmA」に登場する人々を見ていると、世界は本当に広く、さまざまな価値観の人々の集合体だということに気付かされます。海外の「AMA」を日本語に翻訳して紹介するブログ「Ask Me Anything!!! 【海外版】なんか質問ある?」では、そんな世界の一部を垣間見ることができます。

 

 例えば世界旅行を経験した人や、宝くじの高額当選者といった自らの体験を伝えてくれる人もいれば、ネイティブインディアン、元アーミッシュ、脱北者といった生まれた時からの経験、宗教観を教えてくれる人も。末期がんを患い、安楽死を考えている人といった、自分では経験し得ない人々の心の内を知ることは、自らの環境や価値観を違った目で見つめ直すきっかけにつながります。

 

 テレビや雑誌の取材でしか知ることがなかった世界の出来事も、こうしてネットを通じて真実を知ることができる時代。旅をしたり、本を読んで知識や経験を積むのも大切ですが、インターネットを通じて異なる世界の人々の声に耳を傾け、広い視野を養うことができると素敵ですね。

 

シェア する 幸せ で “しぇあわせ”
SHARE + SHIAWASE = SHAREWASE

 

しあわせならシェアしよう! http://sharewase.jp/

 

▼ 最新のしあわせニュースを読む

 

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

この投稿をシェアすると「CAN net」に
コメントありシェア5円、シェア1円、寄付金額(無料)を増やすことができます。

シェアして寄付(無料)

現在の寄付合計:0円

コメント&シェア0円

シェア0円

コメントを書く

コメントを書くと5円寄付金(無料)を追加支援できます。(ログイン必須)

シェアしたユーザー

書く